▼キット情報
・EXモデル 29 1/144 サムソン・トレーラー
・発売日:2006年05月31日
▼キットのあれこれ
EXモデル は"車両"や"戦艦"と言ったロボット以外を中心にキット化していたシリーズです。2001~2006年頃に発売されていました。
通常のスケールモデルと比べると割高ですが、それでもガレージキットを買うよりは全然安い…みたいな感じだったと思います。パトレイバーの指揮車等、ガンダム以外のシリーズからもいくつかキットが出ていました。
発売当時は小学生で、気になるキットがあっても手が出せなかったのですが、売れ行きはイマイチだったようで、投げ売りされていたキットを買った記憶があります。
アニメだと、家出ならぬ戦艦出したアムロが飯食ってた時にランバラルが乗ってきたやつです。連ジだと攻撃判定のあるユニットじゃなくて、砂漠でその辺に転がってましたね…
▼制作
このシリーズは素組みでは基本的に色が足りないのですが、サムソントレーラーはEXモデルの中でも後半のキットと言うこともあり、色分け自体はけっこう頑張っていました。色が足りないのは
- フロントバンパーのシャッター?らしき部分
- サムソントップ部分の赤い排気フィン(だと思う)
- フロントとリアの各種ライト類
初期のガンペリーなんかは結構塗らないと全然ダメでしたから。(緑と黄色の巨大な物体になります。)
とは言え、成型色の紫がけっこう渋くて、部分塗装した個所と浮きそうなのでカラースプレーを使って全塗装で仕上げました。細かいライト部分はすべてガンダムメタリックマーカー2でちょいちょい色を付けてます。
後はフロント・リアのガラス部分が元々クリアパーツなのですが、ここはアニメやゲームに登場するサムソントレーラーのイメージで メタリックスカイブルー&クリアブルー で塗装しました。
好みが別れる部分かと思いますが、自分はメカのキャノピー部分が「青」や「緑」でベタに塗られているのが結構好きだったりします。(旧キットの飛行メカとかにありがちなやつ)
塗装後は水性のリアルタッチマーカーでスミ入れしつつ、荷台部分を軽く汚しています。
※↑運転席もちゃんと作られてるんですが、フロントガラスを塗ったのでもう運転手君を見ることはできません。さよならなのだ…
- 以下適当に何枚か
■全体図
■トレーラーヘッドと荷台は分離
トレーラーヘッドからさらに「サムソン・ヘッド」に分離できるのですが、元々かなりきついらしく、塗装後に外そうとするとパーツがキシキシいってめちゃくちゃ怖いのでもう外せません…
■付属するジオン兵やMSとサイズ比較
MSの「18メートル」って大きさ、デカすぎだろ…ってもう15年くらい思ってます。
■色々載せてみる
MS
戦車(旧キット:マゼラアタック)
う~~~~~~~~ん、楽しい…
値段が値段なので少し手を出しにくいキットですが、1/144スケールのキットと組み合わせるとスケール感が一気に出てとても良いです。
荷台が長すぎて飾りにくいのが唯一の難点かな…
▼余談
ガンダムベースに先行販売のEGを買いに行った際、ジオン仕様ガンダムのベースキットと一緒に購入したものです。
amazonだと定価の1.5~2倍くらいで流通してるっぽいので、何だかんだレアなキットが定価で置いてあるガンダムベースありがたいなと思いました。
写真撮ってるときに荷台部分に色々置いたりするのが楽しくて、予想以上に長い時間いじくってた気がします。
サムソントレーラーのROBOT魂とかプレバンで出したらけっこう売れるんじゃないですかね・・・?
次回は画面にちょろっと出てきているHGグフのレビューをしようと思います。
0コメント