HG ガンダムルブリスソーン

キット情報

・HG 1/144 ガンダムルブリスソーン

・発売日: 2023年03月18日


「地球を汚して逃げたスペーシアンが、どの口で…!」


TVシリーズ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より「HG 1/144 ガンダムルブリスソーン」の紹介レビューです。


ルブリスソーンは水星の魔女11話「地球の魔女」にて、ガンダムルブリスウルと共に登場したガンダムタイプのモビルスーツです。

テロ組織「フォルドの夜明け」の「ノレア・デュノク」が搭乗し、カテドラルのモビルスーツやエアリアル改修型と戦闘を繰り広げました。

しかし、重装甲・高火力での一点突破を行うルブリスウルに対し、機動力を生かしたバックアップが主体となるルブリスソーンはあまり本編では派手な戦闘シーンは描写されず、ルブリスウルに対してやや地味な印象でした。


デザイン発表当初は腕が長く脚部の短い異質なデザインが話題となり、当初はルブリスウルと合体する、または強化パーツになる…などと予想されていましたが、12話までにそのような描写はありませんでした。

説明書の機体解説によればこの独自の体型は"高機動戦闘用における機体重心最適化"とのことで、特別なギミックではないという設定とのこと。

とは言え、二期で突然合体する可能性もまだ全然あるかも知れません…


ルブリスウルに続いて、発売から間を開けずにサッと作ったので紹介します。


  • 制作

成型色が本編とイメージが異なるかなり濃いめの茶色であまり好きじゃなかったので、メインカラーをミリタリー風の"タンカラー"に変更しました。

他はルブリスウルと同様に、関節部分や武装をガンメタル系にしつつ、バーニアや武装の一部にシルバーを使用。

武装はルブリスウルと差別化するためにメタリック系ではなくグレーにしてみました。

上部の緑センサーはシールです。

頭部の角や胸部のシェルユニットにはシールが付属してますが、ルブリスウルと同様にこっちも塗装してみました。ガンダムタイプの中ではシェルユニットが一番大きくて良く目立ちます。

武装を外した状態。

各パーツの形状はカッチリしていてとてもかっこいいのですが、体型のせいでどうしても可愛らしい印象になります。

上半身は重いですが、脚部が三つ股になってるので普通に立つことが出来ます。

異質な体型のせいで気づきにくいのですが、フェイス部分はゼータガンダム風でめちゃくちゃハンサム。

この頭部を使って普通等身のオリジナルガンダムを作るのとかも面白そうですね。

腰背面のアーマーには大型のブースターが三基備わっており、高速戦闘機体らしさを思わせます。



▼デカール前の状態


武装とギミックを紹介します。

とは言え、ルブリスウルと共通のものが多いのでその辺は省略します


「ビームディフューズガン」

拡散するビームを放射するルブリスソーン専用の射撃兵装。

シールドはルブリスウルとお揃いのものが付属。

銃の下部には大きなバッテリータンクのようなものが取り付けられており、銃身の周りには排熱機構を思わせるモールドがあります。

片手で長時間持ち上げるポーズは厳しいのですが、左手でサブグリップを握らせることが出来るので両手での保持が可能です。


「ビームサーベル」

ルブリスウルと同様、シールド裏に二本マウントされています。

"実戦仕様"の青いビーム刃が付属。

本編では使ってないような気がする。

ルブリスソーンのみのギミックとして、前腕部をクルっと回転させて出てくるユニットにビーム刃を取り付けることが出来ます。

ユニコーンガンダムのビームトンファーを思わせるギミック。

多分これも本編で使ってないですね…


「フェーズドアレイキャノン」

背面に装着されている大型の装備。GUNDフォーマットと連動して展開されます。

発光状態・非発光状態をシールの選択式で再現しており、記事の物では発光状態のシールを使っています。

この辺はルブリスウルと同じなので割愛します。

展開状態で戦闘。


以下適当に何枚か

パッケージイラスト風に

ちょっと斜め上から見ると、短足感が隠れてめちゃくちゃカッコよく見えます。

相棒のルブリスウルと。

並ぶとやっぱり様になりますね


~本編から~


第12話

「ノレア・デュノク。合流します」


「ノレア、邪魔しないで!」

「あんたがいつまでも遊んでるからでしょ」



「本気の魔女狩り部隊とドンパチやる気?」


▼無駄話

HG 1/144 ルブリスソーンの紹介レビューでした。

独特の体型のモビルスーツですが、キットの出来はとても良くてカッコよかったです。

成型色だけもう少しなんとかしてくれれば個人的には100点のキットだったかなと。


余談ですが、このキットの発売日は同日にエアリアル改修型と30MSのトウカイテイオーが被っていて、いつもの量販店にいつもより早めの時間に付いたにも関わらず整理券が最後の一つで、本当に冷や汗をかきました・・・

正直なところ30MSとガンプラは発売日をずらして欲しいですね。


エアリアル改修型は買い逃してしまったのですが、地方の模型仲間の人に送ってもらって何とか手に入れることができました。

こちらも組みあがってるので早めに記事に出来ればと思います。

今週からいよいよ水星の魔女の二期が始まるのでそちらも楽しみですね

それではまた。

0コメント

  • 1000 / 1000