「未登録のパーメット識別コードです!」
毎年恒例になりました一番くじ ガンプラのD賞、「ガンダムルブリス」のソリッドクリアバージョンの紹介レビューです。
通常版のHGルブリスは購入してるのですが組み立ていなかったので、ちょうどいいと思って組み立ててみました。
通常版とのパーツの違いなども合わせて簡単に紹介します。
ちなみに「ソリッドクリア」というのは2020年のガンプラくらいから始まったバリエーションの一つで、イベントやガンダムベースなどで良く販売されている「クリアバージョン」とは異なり、"一部分だけクリアカラーになったキット"のことを指します。
販売方法によってクリアーのパターンが異なり、2種類集めることで全部クリア版が完成する…みたいな売り方のこともあります。
個人的には全部クリアカラーより、効果的にクリアパーツが配置されるソリッドクリアの方が好みです。昨年紹介したMGバルバトスもこのパターンですね。
パッケージはなんと専用の書き下ろしでカラー。
ソリッドクリアのキットをイメージした新規のイラストでかなり豪華仕様。
側面などのキット紹介も全部新規ですが説明書は通常版と同じでした。
制作
せっかくの限定カラーのキットなので、バーニアとシール使用の膝ピンク部分以外はすべて成型色のままです。
関節や武装類はベースキットだとグレーのランナーなのですが、ソリッドクリアではやや粒子の入ったガンメタル系のパーツになっていて、引き締まった印象に。
ただし、胸部のシェルユニットはキットの目玉であったインモールドパーツは付属せず、
シールでの再現になってました。
せっかくのクリア仕様なので、光沢感を損なわないようにトップコートの「光沢」を使用し、
デカールは水星の魔女の「ルブリス用」をすべて公式での指定通りに貼ってます。
自分で貼る場所考えなくていいのはとても楽です;;
ツインアイや頭頂部のカメラは色分けされていますがシールも付属。
記事のものではここだけシールを使用してます。
デカール前の状態
ちょこちょこ手を加えたけど、正直そのまま作るだけでめちゃくちゃかっこいいです。
特に水星の魔女の機体は本編のイメージでもキラキラ感があるので、ソリッドクリアとの相性は抜群ですね。
改修型なんかも出たらかなりかっこよくなりそうです。
付属品の武装を紹介します。
「レシーバーガン」
通常版と同じく、青のビーム刃が付属して銃口に取り付けられます。
わりと刃が重くて支えられないのはエアリアルと同じ…
「エスカッシャン」
ガンビットが合体した巨大なシールド"エスカッシャン"を装備。
エアリアルと違ってルブリスのガンビットは白一色なので、スミ入れや銃口の塗装をしてあげないとちょっと味気ないかもしれません。
「ビットオンフォーム」
エスカッシャンを分解し、機体の各所にガンビットを装備してビットオンフォームに。
前後にボリューム感の出るシルエットに変化します。
個人的にはエアリアルのビットオンフォームよりかっこいいと思う。
レシーバーガンにガンビットを装備してロングレンジモードに。
これもエアリアルと同じですね。
以下、適当に何枚か
▼エアリアルと
「ロウソクみたいできれいだね!」
一番くじ 機動戦士ガンダム ガンプラ 2023 D賞、
「ガンダムルブリス ソリッドクリア」の紹介レビューでした。
ソリッドクリアが大好きなのと、水星の魔女のキットの作りやすさでめちゃくちゃ楽しんで作れました。
クリアパーツとそうじゃないパーツの配分が絶妙でかなりかっこいいので、これが一番くじ限定なのはちょっともったいないですね…個人的にはガンダムベース系のクリアカラーキットもソリッドクリア仕様にしてほしいと思ってます。
今はAC6が終わったので、絶賛プラモ期に入って色々作ってます。
やりかけだったREシャッコーを完成させたり、プレバンキットのアクアハンブラビIIを組んだり、限定キットのムーンガンダムなんかを並行してやってます。
来月はとても楽しみだった HG 1/144 ガンダムマックスターが届くので、この前に色々完成させられたらいいなと…
それではまた
0コメント